いちベジタリアンのブログです

テーマはいろいろ。好きなこと。

実際に行ってみたタイのビーガン・ベジタリアンのお店7選【Vegetarian/Vegan】

 

こんにちは。

本日はタイに滞在中、実際に行ってみたビーガン・ベジタリアンの店の感想を淡々とまとたいと思います٩( ᐛ )و
地域はバンコクチェンマイ・チェンライの3つです。

ぜひ参考にしてみてくださいー!

 

【目次】

 

◼️BONITA Cafe(バンコク

f:id:mrchicken:20170511031616j:image

トリップアドバイザーにも載っている有名なお店。100%ビーガンメニューで、ベーコン、スクランブルエッグ、ソーセージなど勿論ビーガン仕様。

"テリヤキ"バーガーとバナナパンケーキを食べた。
ビーガンなので、もちろんバーガーのパテは豆腐と玉ねぎで作られている。それにジャパニーズソイソース、つまり醤油ベースのタレが絡んでヘルシーかつ濃厚な味。
そしてそれに付いてくるポテトも主役張れるくらい美味。

f:id:mrchicken:20170512235014p:image
------------------------------------------------------------------------
【住所】100 Soi Pramote (Silom Soi 26), Silom, Khwaeng Suriya Wong, Bang Rak, Bangkok 10500, タイ
【営業時間】9:00-21:30
【定休日】火曜日
【サイト】https://bonitacafesocialclub.wordpress.com/
------------------------------------------------------------------------


◼️ethos(バンコク

f:id:mrchicken:20170511031427j:image

カオサン通り周辺にあるベジタリアン・ビーガン専門レストラン。

店内はアジアンテイストで雰囲気抜群。「てかアジアやん!」って感じだがビーガンの店は観光客向けで洋風なところが多いので新鮮。

とにかくメニューが豊富で、グルテンフリーのパンケーキや昆布茶などもある。ビーガンじゃなくても、誰とでも気兼ねなく来られる。

おすすめはバナナパンケーキ。シナモンの効いた生地に、ココナッツクリームの相性が抜群。こちらも勿論グルテンフリー。

アットホームな雰囲気で客同士が、
「Are you VEGAN⁇」
YESSS!!!」
という会話が印象的だった(笑)

ちなみにWi-Fiは爆速。

f:id:mrchicken:20170511032934p:image
------------------------------------------------------------------------
【住所】85/2 Thanon Tanao, Khwaeng Wat Bowon Niwet, Khet Phra Nakhon, Krung Thep Maha Nakhon 10200, タイ
【営業時間】7:00-23:45
【サイト】http://ethosnet.biz/
------------------------------------------------------------------------


◼️กุ้ยช่ายคุณแม่(バンコク

 f:id:mrchicken:20170511031735j:image

ローカルの方が利用する屋台通りにあり、野菜シュウマイが食べられるお店。

ただ名前がまったく読めない!(笑)グーグル翻訳してみたら"Mom and Dad"とでたのでそうなのだろう。

味はキャベツ、タロイモ、タケノコ、ニラ、サトイモの5種類。各種類2つずつ入っているパックと、なぜか全てニラのパックの2種類。1パック40バーツ(およそ128円)。

各種類2つずつ入ってるパックをたべた。個人的にはタロイモがめちゃうまい。
ただ自分でパックの中身をカスタマイズ出来ないのが少し残念…。

f:id:mrchicken:20170512234836p:image

------------------------------------------------------------------------
【住所】520, Thanon Tanao, Khwaeng San Chao Pho Sua, Khet Phra Nakhon, Krung Thep Maha Nakhon 10200 タイ
【営業時間】7:00-16:00
【サイト】https://m.facebook.com/GuiChaiKhunMae/
------------------------------------------------------------------------

 

◼️Vegan Heaven(チェンマイ

f:id:mrchicken:20170511031858j:image

タイ北部のビーガンレストランの草分け的存在。

オーナーのタイの方は、2003年から5年間オーストラリアにてタイ料理レストランをしたのち、2008年にチェンマイで店を構えたそう。

個人的には朝のメニューがオススメ。豆腐で作られたスクランブルエッグは絶品。
また驚くべきはデザートメニューの豊富さ。パンケーキは勿論「チョコレート ビーガン ブラウニー」や「ビーガンアイスクリーム」などが揃う。
もちろんタイ北部の伝統料理・カオソーイなども楽しめ、値段もほぼ100バーツ(およそ320円)以内とリーズナブル。

f:id:mrchicken:20170515115650p:image
------------------------------------------------------------------------
【住所】44/6 Loi Kroh Rd, Tambon Chang Khlan, Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50100, タイ
【営業時間】9:00-22:00
【サイト】http://veganheavencm.com/
------------------------------------------------------------------------

 

◼️Aum RESTAURANT (チェンマイ

 f:id:mrchicken:20170511033419j:image

ペーター門の前にある。レストランというよりは「家庭的な食堂」という雰囲気で、親とその娘のような女の子が切り盛りしている。

人通りが多く騒がしい通りに面していながら、店内は落ち着いており机や椅子が木目調でリラックスできる。

「インディアン カリーフライドライス」と餃子を食べた。餃子はもちろんビーガン仕様。外はカリッとジューシーで、中はふわっと豆腐が包んである。中身がヘルシーなので揚げ物を食べた罪悪感がないのが嬉しい。

他にもメニューを見ていると、気になる料理がたくさんある。巻き物などもあり、日本食に恋しいビーガンさんには一番おすすめ。

f:id:mrchicken:20170515115317p:image
------------------------------------------------------------------------
【住所】Tailandia, 319 Mun Mueang Rd, Si Phum, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50100 タイ
【営業時間】10:30-20:30
【サイト】
------------------------------------------------------------------------

 

◼️Kebab Zone(チェンマイ

f:id:mrchicken:20170511032006j:image

ケバブ屋さん。
チキン・ビーガン・ベジタリアンと選ぶことができるので、今までケバブで割りを食ってきたビーガンさんには嬉しいお店。

周りは屋台が連なるマーケットで活気がある。その中でも洗練された店構えをしており、店内も落ち着いた雰囲気。

値段はビーガンとベジタリアンは70バーツ(およそ224円)。
こちらは夕方からしか空いていないので注意。

f:id:mrchicken:20170511033245p:image
------------------------------------------------------------------------
【住所】87 ถนน บำรุงบุรี เทศบาลนครเชียงใหม่ Bumrung Buri Rd, Tambon Phra Sing, Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50200, タイ
【営業時間】17:00-23:00
【サイト】
------------------------------------------------------------------------

 

◼️Oasis Vegetarian(チェンライ)

f:id:mrchicken:20170511032434j:image

地元民のための食堂といった感じ。ただ観光客も来るのだろうか、メニューは英語表記もあるのでオーダーは問題なし。

コスパは、今までで間違いなくナンバーワン。これだけ食べて100バーツ(およそ318円)。

この麻婆豆腐?が美味しい。
ただ、味付けが現地仕様なので何を食べても辛い。笑

f:id:mrchicken:20170515115244p:image
-----------------------------------------------------------------------
【住所】Tambon Wiang, Amphoe Mueang Chiang Rai, Chang Wat Chiang Rai 57000, タイ
【営業時間】7:00-20:00
【サイト】
------------------------------------------------------------------------

 

◼️おわりに

特に、バンコクにはキリがないほどベジタリアン料理の店がありました!
一度の滞在では網羅できないほどなので、ぜひ何度も足を運びたいですね〜!

それと!タイのおすすめベジタリアンの店を知ってる方は是非教えてください!ヽ(´▽`)/笑

ビーガン天国⁈ ベジタリアンの僕が《タイ》を旅して。【vegetarian/vegan】

 

こんにちは。

4/5〜4/25と20日間ほどタイを旅しました。地域はバンコクチェンマイ、チェンライの3つ。
今日はそこで感じたタイのベジタリアン事情をまとめたいと思います!

 

《目次》

 

◼️タイのベジタリアン事情は?

その前に…事前情報として【ベジタリアン タイ】でググってみました。どんな検索結果がでるのか。

するとタイには『Vegetarian festival(ベジタリアン フェスティバル)』というものがあるそう。

太陰暦9月に九日間行われます。もともと、中華系タイ人が菜食により身を清めるためのお祭りだったそうです。

 どうやらプーケットを中心に、タイ全土で行われるらしいです。

バンコクの中華街ヤワラートでも、菜食の屋台が立ち並ぶそうです。

 f:id:mrchicken:20170510201915j:image

〈▲ヤワラート(中華街) の街並み〉

 

それでは僕が実際にみたタイのベジタリアン事情を見ていきます!٩( ᐛ )و

◼️タイといえばフードコート

まず、タイの食事を安く食べられる場所としてフードコートがあります。

f:id:mrchicken:20170510204301j:image
ショッピングセンターなどにあり、先にクーポンを購入するシステム。現地の若者も使うのでローカルプライスでタイの食事を安くいただけます。


若者や子連れの家族が多いので、ジャンキーな物ばかり並んでいるのかなあと思ったら…

ありました。ビーガンコーナー!

f:id:mrchicken:20170510201848j:image

じつに自然なたたずまいでビーガンのコーナーがあります。

日本の場合はビーガンの市民権はまだまだ低いです。自炊なんかでソイミートを使おうもんなら…(笑)

でも、ここで提供される料理はサラっとソイミートでした。

f:id:mrchicken:20170502171405j:image
値段は40バーツ。日本円にして130円ほどです。

へんに気取ってなくて自分みたいな若い男も気軽に立ち寄れるのがありがたいです。

◼️バックパッカーの聖地・カオサン通り

さすが人種のるつぼ、速攻でビーガンレストランが見つかります。
半径200メートル以内で「ベジタリアン」を掲げるレストランが3つありました。

f:id:mrchicken:20170510202804j:image

 
そして、嬉しいのが普通の屋台にベジタリアンメニューがあること!

f:id:mrchicken:20170510202933j:image

〈▲屋台のパッタイ。30バーツ(およそ98円)〉


しかし日本では得てして「ベジタリアン」を謳いつつ、ひき肉が入っているというトラップがあるわけですが…
まーったくそんなことなく野菜オンリーでした!
お金を節約したいベジタリアン バックパッカーにも優しい、カオサン通り


◼️無料の食べられる?!フリーミール

また、ほとんどの観光客の訪れるであろうワットプラケオとワットポー。
その近くでは無料のお食事が振舞われます。
正装のお参り帰りの方々が、屋台で提供される食事をとります。どうやら「フリーミール」と言うらしく、観光客も頂くことが出来ます。

 

そしてここにもベジタリアンコーナーはありました。

なんと日替わりでメニューが変わるという凝りよう。ご飯や麺、スープなどあらゆるバリエーション。

f:id:mrchicken:20170510203614p:image

滞在中は「今日はなんの料理やろう!」と、腹も減ってないのに行っていました(笑)お世話になりました。

 

◼️びっくり!セブンイレブンにも…

タイはめっちゃセブンイレブンあります。体感としてコンビニの9割はセブンでした。
日本並みに店舗があるので、町歩きに疲れたらフラッと入って涼ませて頂いてました(笑)

んで、まさかなあ〜と思いながら見ていたらありました!冷凍食品コーナーにベジタリアン食品。

f:id:mrchicken:20170510204131p:image
これはマジで羨ましい…。日本にも導入してほしいです(笑)

 

◼️まとめ

総じてタイはビーガンにとって生きやすい国でした!レストランや屋台には大抵ベジタリアンメニューがあります。

 

また、観光客が多いのでビーガン専門レストランも沢山ありました!

その中でいくつか行ってみたので、その紹介は次の記事でしたいと思います٩( ᐛ )و

ではでは〜!

親バレは人気女優の最低条件か。知られざるAV女優と親の関係を描く【おすすめ 本】

『うちの娘はAV女優です』(アケミン 著)を読みました。

 

うちの娘はAV女優です (幻冬舎単行本)

うちの娘はAV女優です (幻冬舎単行本)

 


「AV女優と親との関係性」にスポットを当てた本書。
純粋に、娘がAV女優になるってどういうことなんだろう…と気になり読んでみました。


業界用語で親にバレることを「親バレ」といい、ほかにも「彼バレ」「夫バレ」「子どもバレ」などがあるそう。


なぜ娘のAV女優を容認したのか?それともせざるを得なかったのか?
月並みな感想ですが「様々な家族の形がある」と心底感じます。

そしてAV女優、少なくともこの本に登場する女優はたくましく確固たる信念を持ってAV女優という仕事を選んでいるのだと痛感させられました。

 

《目次》

 

f:id:mrchicken:20170413140352j:image

(出典:https://goo.gl/images/yTQjM3

 

◼️著者 アケミン氏

アケミン@「うちの娘は〜」発売中 (@AkeMin_desu) on Twitter


大学を卒業したのちAVメーカーに就職、現在はフリーライターとして活躍。その人脈を生かしこれまでAV女優へのインタビューや男性誌への連載を担当。

 

まず本書で知って驚いたのが、AV業界の人は賃貸物件の入居審査に不利だということ。なんと脱ぐことのないアケミンさん自身もマンションの入居審査に落ちたというから驚き。

 

そんな露骨に「社会との壁」を感じる業界にいながら、それを「親が応援してくれている」という女優がいることに驚いたことがインタビューのきっかけになっているそうです。


◼️10人の親公認AV女優

f:id:mrchicken:20170413141528j:image

本書では、10人の「親公認AV女優」にインタビューを行なっています。
そして、インタビューの中でキーワードとなるテーマを「コラム」で 著者自身の視点から掘り下げていきます。

 

 〈※コラム一覧〉

♦︎「親公認AV女優」を生む環境の変化

♦︎AV女優になれば2ヶ月で100万円を貯められるのか

♦︎AVアイドルユニットの存在が親への説得材料になる

♦︎AV女優へのきっかけはノリ

♦︎性の求道者たち 

 

また一般に抱かれるAV女優になる理由として、 

  • 家庭的問題がある
  • 多額の借金の返済
  • 小遣い稼ぎ
  • アイドルになりたい大人に騙された

…などがあるのではないでしょうか。少なくとも僕はそういうイメージを抱いてました。

 何にせよポジティブな理由が語られることはあまりないです。

 

それは一部合っていて一部間違っていました。もちろん女優の数だけ脱ぐ理由は様々ですが、それはネガテイブなものだけでは決してないんです。

 

本書に登場する10人だけでも文字通り「十人十色」で、 

  • 17歳で一家の大黒柱として稼ぎ頭になった
  • ノリでAV女優なった
  • S●Xがしたいから
  • 中学時代からAV女優に憧れていた
  • 48歳まで、ずっと真面目に生きてきて「何か残したい」という思いでデビュー

 など本当にさまざま。


◼️どれだけ知ってますか?AV業界のこと。

f:id:mrchicken:20170413141618j:image
大半の男性はAV動画を見たことがある中で、業界について詳しく知っているという人はそういないのではないでしょうか?
そういう僕自身も知らないうちの一人です。

 

この本を読めば少なくとも、「カメラの前で行為を行っていればいいだけ」というものではないことがわかります。

カメラの前でセックスをすればAV女優になれるわけじゃない。撮影現場から営業、流通、マネジメント……多くの大人たちが動いていることを知ってはじめて「一人の女の子」が「AV女優」になっていくということだ。(本文より引用)

 

また、読み進める中で業界の仕組みにも触れられます。

例えば知っていましたか?同じAV女優にもヒエラルキがあることを。

「単体」「企画単体」「企画」と三つの階層があるそうです。(ちなみに有名女優の明日花キララさんや吉沢明歩さんは「企画」に属する)
それにより契約形態やギャラの支払われ方まで変わってきます。

 

こういう普段知ることない業界の知識も知ることができます。


◼️おわりに

 いかがでしょうか。ぜひ普段知ることのない、知ろうと意識していなかった世界を覗いてみてください!

 

うちの娘はAV女優です (幻冬舎単行本)

うちの娘はAV女優です (幻冬舎単行本)

 

 

 

千円から株が買えるOne Tup BUYで株を買って3ヶ月経ったので報告。【アプリ】

 

こんにちは。今日はスマホアプリの紹介。

その名も「One Tup BUY

One Tap BUY(ワンタップバイ)1,000円から株が買えるスマホ証券を App Store で

 

20代にはいり「ぼちぼち資産運用とか勉強したいなー」って思っていました。でもわざわざ本買ってイチから勉強はめんどい…(笑)
だから「まあ証券会社に口座つくればなんとかなるやろ!」って思ってたわけです。

そこで知ったのがワンタップバイスマホで操作を完結できる証券なのです。

株を買ってみて3ヶ月経ったので感想を。

 

 

《目次》

 

◼️One Tup BUY(ワンタップバイ)とは

f:id:mrchicken:20170316193605j:image

1000円から投資できる!!』のキャッチコピーでいま話題になってますね。聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

One Tap BUY(ワンタップバイ)1,000円から株が買えるスマホ証券を App Store で

 

ワンタップバイという名前の由来はスマホを経った1タップの操作で株が買うことができるから。

実際には、【①銘柄えらび▶︎②投資金額を決定▶︎③購入ボタンを押す】の3タップバイです(笑)

でもカンタンなことには変わりないです。

取引はすべてスマホアプリ(無料)で行います。これがより投資への敷居を低くしてくれてます。

もちろんAppStoreでダウンロードできます。

 

◼️株の勉強は、まず実際に買ってみるべし!

やっぱり実際には買ってみるのが一番だなあと実感しました。何が勉強になるかって簡潔には以下のこと。

  1. 自分が株主になった企業や関連ニュースに敏感になる
  2. One Tup BUYからの定期配信メールにある"基本用語の説明"
  3. マンガでわかる企業物語や投資の基本

 

なんとなく1と2はイメージがつくでしょう。

そして何と言っても「One Tup BUY」で特徴的なのが3です。

まあほぼそのまんまなのですが…

 

こんな感じで、、

 f:id:mrchicken:20170408034754j:image

創業からの企業物語だったり、、

 

f:id:mrchicken:20170408034807j:image

分かりづらい投資について学べちゃうわけです。"初めての入金の仕方"から"税務手続き"のことまで、幅広く勉強できます!

 

◼️3ヶ月経っての肝心の利益は…?

f:id:mrchicken:20170316195541p:image

↑こちら含み益のグラフ。

 

一応、少額ですが利益出てます。利益は2500〜3000円くらいを推移してます。

投資元本はたった3万なのでまあローリスク、ローリターン。てかそもそも投資としては短期すぎですね!(笑)

Amazonカード買えるくらいになったら売却しようかな(笑)

  

◼️たった千円の少額投資をして思うこと

もっと本格的に株やりてえ…!」ってことです(笑)

もちろんOne Tup BUYが遊びだとは思っていません。ただ、あくまで株のファーストステップとして利用するのがいいんじゃないかと思います。

 

One Tup BUY のAppStoreに「私たちの思い」としてこう書いてあります。

「貯蓄は安全だけれど、株を買うのは怖い!」

投資をしたことがない方の多くはそういうイメージを持っているかと思います。それは、まとまったお金が必要、手続きが難しいという株式投資の仕組みそのものが大きく影響しています。私たちは株式投資のあり方そのものを変えるためにOne Tap BUYを設立いたしました。

「少額で、簡単に」

(One Tap BUY Co.,Ltd.「One Tap BUY(ワンタップバイ)1,000円から株が買えるスマホ証券」
https://appsto.re/jp/oAJd9.iより)

日本人の株への不信なイメージは根強いですが、それを払拭したいという強い思いがあります。

そして僕は見事に払拭されました(笑)既に某大手証券会社に口座をつくりました。

ただ、つぎは長期投資を前提にじっくりやっていこうかなと思います!

 

◼️まとめ

 株に少しでも興味がある人は一度AppStoreで検索してみてはいかがでしょうか!

 1000円で大企業のオーナーになれるっていいですね!笑

ぜひぜひー!

One Tap BUY(ワンタップバイ)1,000円から株が買えるスマホ証券を App Store で

エジプトの国民的料理はビーガンだった【vegetarian/vegan】

 

今日はブログのタイトルっぽくベジタリアン記事を

 

3月上旬、エジプト旅行してきました。

旅の時にベジタリアンの方が考えるのが、

「旅行先の土地にベジタリアン料理があるのか?」ではないでしょうか?!

僕はどこか行くとき必ずベジタリアン料理にアンテナを張りまくっております。

 

そして今回の行ったエジプト。

ありました!ベジタリアン料理!

 

《目次》

 

◼️エジプトの国民的料理コシャリとは?

f:id:mrchicken:20170308221856j:image 

 こちらがエジプトの国民的料理「コシャリ」。エジプトのソウルフードで日本でいうオニギリみたいなもんですかね。

地中海に面するデルタ地方から、カイロ、そしてルクソールにかけてあるポピュラーな軽食です。 

なんと日本円で30円〜60円ほどで食べられます!

 

◼️どこで食べられる?

町ならどこでも食べられます(笑)いたるとこにコシャリ屋がありました。

f:id:mrchicken:20170310225643j:image

こんな感じでサラッとコシャリ屋があります。ちょっとした町ならすぐ見つけられます。

f:id:mrchicken:20170310225724j:image

そして大体入口付近でコシャリ作ってました。

f:id:mrchicken:20170310224833j:image

店内はこんな感じ。

 店は町の至る所にあり、テイクアウトできる店も多いです!日本の牛丼チェーンをイメージしてもらえるとわかりやすいです。

 

◼️コシャリの材料・レシピ

まずベースとなるのは米とパスタ。

エジプト米は日本米とあまり変わらず!

パスタは「マカロナ」と言われマカロニとスパゲッティをみじかく切り刻んだもの。少し茹ですぎに感じるかもしれませんが、コシャリにはとーってもマッチしていました。

 

加えて食感をだすための食材がこちら!

 

タアレーヤとは、ようはサクサクに揚げたタマネギ。これが多いか少ないかでコシャリの食感が8割決まると言っても過言じゃありません!

 

最後に味の決め手はトマトソース

そしてお好みでカル(酢)とシャッタ(辛ソース)をかけます。

ただシャッタはなかなかの辛さでした。。

 

◼️食べ方

一緒に運ばれてくるトマトソースをコシャリにかけ、ぐちゃぐちゃと混ぜるだけです。

 f:id:mrchicken:20170310225849j:image

これを…

f:id:mrchicken:20170310225912j:image

こんな感じで。ザッツオールです(笑)

米は下の方にあります。

 

◼️まとめ

スパイスが効いてきて食感がいいコシャリ。クセになってふと食べたくなる料理でした。

材料も日本で手に入れられるものばかりなので作ってみてもいいかもですね〜!

 

そしてエジプトは総じてベジタリアンにとって生きやすい国でしたので是非是非。

めちゃ気になる!どすこいシンガーソングライター関取花【おすすめMUSIC】

 

今日はおすすめ歌手の紹介。

 

シンガーソングライターの関取花さん

2016年9月放送の「行列のできる法律相談所」(日テレ)の出演をみた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そのときの映像はいまはネットでは見られないようですが、そのとき披露した歌がこちら


関取花 べつに

 

人前で恥ずかしげもなくイチャつくカップルへのひがみをポップに歌い上げています。

東京に住んでいるとめーっちゃ共感できてしまいます(笑)

 

《目次》

 

f:id:mrchicken:20170301224215j:plain

出典http://www.nicozon.net/watch/sm20561494

 

◼️ 基本情報

1990年12月18日生まれの26歳。神奈川県横浜市出身。

幼少期はドイツで過ごし、帰国してからは慶応義塾大学付属の高校に入学して軽音楽部に入部し、音楽活動を開始したとのことです。

レーベルはDosukoi Records

 

ちなみに公式ツイッターとインスタグラムともにアカウントが@dosukoi87。

ドスコイへの強いこだわりを感じます(笑)

 

音楽活動開始からの活躍は・・・

ここでは長くなってしまうので公式HPを参照くださいませ。笑

www.sekitorihana.com

 

◼️過去にはあのグループに在籍?!

関取花さんをはじめてTVで見たとき思いました。

「どっかで見たことあるぞ・・・?」

「あ!あのGooseHouseのYouTubeで見たんや!」と。

どうやらGooseHouseの前身であるPlay You.House時代に在籍していたようですね!

 

↓アコギを弾いているのが関取さん。


ハナミズキ/一青窈 (Cover)

 

◼️おすすめのうた3選

最後に完全個人的な好みでおすすめの三曲を紹介します!

 

もしも僕に


関取花 もしも僕に

こちらは関取さんの最新ニューアルバム(2017年2月発売)収録曲です。

 

めんどくさいのうた


関取花 - めんどくさいのうた

これもまた関取さん独特の世界観。自分の趣味や私生活にアレコレ言ってくる人に対して「ほっとけや!」みたいな叫びのうたです。

ああ めんどくさいなあ

ああ めんどくさいなあ

ああ めんどくさいなあ お前の優しさが

俺は好きな本読んで 好きな音楽聴いて 好きな人と愛しあって

それでいいんだ

 

10月のあなた


10月のあなた 関取花

こちらは王道バラードで秋に聴きたい曲です。アコギのキュキュって音がまたいいですね。

 

 

◼️おわりに

いかがでしたでしょうか。

関取さん自身メディア発信に積極的でTwitterInstagram・ブログ・YouTubeの公式アカウントがあります

ぜひチェックしてみて下さい!

 

 

哲学を1%も知らない人にお薦めしたい『ニー哲』【おすすめ本】

 

だーいぶ、ご無沙汰してしまいました(笑) きょうは最近読んだ本のおすすめを紹介したいと思います。

ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。』を読みました。

 略してニー哲。

 

 

 

 

本を読んだきっかけは、堀江貴文さんのYouTubeチャンネル(ホリエモンチャンネル)にて、著者の原田まりるさんが出演なさっていたから。

 


堀江貴文のQ&A「後悔しないためには!?」〜vol.772〜

 

完全なる興味本位で、kindleで買ってみて読みました。

最近アドラー心理学が流行り、なんとなく哲学や心理学の分野に興味を持っている方も多いのではないでしょうか。

そんな方のための哲学の入門書としてベストだと思います!

 

f:id:mrchicken:20170201032831j:image

 

目次:

 

 

著者は、作家・コラムニストの原田まりるさん。そして哲学ナビゲーターを自称してます。

 

過去にはアイドルをしていたようです。シンプルに可愛いので納得です。

個人的に驚いたのが僕が応援していたスザンヌさん所属のアイドルグループ・中野風女シスターズに在籍していたということ(笑)

めっちゃどーでもいいですね…。すみません(笑)

 

twitter.com

 

ざっくりのあらすじは、

19世紀ドイツの哲学者ニーチェが現代、それも京都に現れ、失恋や家族での関係で悩みを抱える女子高生アリサを「超人」にするべく、さまざまな哲学者に引き合わせていく。

という感じです。

 

 

この本では物語の中でたびたび「超人」というワードがサラッと放り込まれていますが哲学用語です。

哲学的分野で言う超人(ちょうじん、ドイツ語とは、ドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェが提唱した概念の一つであり、そのような新しいあり方を体現する人類の呼称である。

超人 - Wikipedia

 

こういう、高校の授業では、興味の持たなかった用語も自然に楽しめるのが物語形式の良いところですね!

 

 この本に登場する哲学者たち

 さて、物語が展開されていくなかで登場する哲学者をざっくり紹介していきます。

けっこう「実存主義」「現象学」とか難しい単語があります。哲学アレルギーを発症してしまいそうな方は、それぞれの哲学者の名言だけでもみてください。

思想に共感できる哲学者が見つかるのではないでしょうか。

 

19世紀のドイツを代表する哲学者。牧師の父のもと、裕福な家庭で育つ。若くして大学教授になるものの晩年は奇行を繰り返した。欲望を押し殺さず積極的に生きるべきと説く。

 

 《作中では・・・》

170㎝、55kgのいわゆる平均的な日本人男性。スマホゲーム開発を手がける。

京都のココアと抹茶にはまる。いつの間にか、アリサの家にナチュラルに出入りしたりと、なにかとデリカシーのない言動でアリサを翻弄する。

祝福できないならば呪うことを学べ

祝福出来ない自分を恥じて、自己を否定する必要はない。道徳に支配されずに生きる、ことを説くニーチェの明るい教え。

 

セーレン・キルケゴール(1813-1855)憂愁を愛するロマンチスト

デンマークの哲学者、文筆家。実存主義の先駆者とされる。自分にとっての真実こそが大切だと説き、美学をもって生きていた。

 

 《作中では・・・》

181㎝、62kgでシュッとしており、気高い孤高のカリスマ読者モデルとして登場。夏でも黒ずくめのファッションに身を包みミステリアスな美男子。そんなキルケゴールにアリサは目を奪われる。

 『情熱を持って生きないと、自分の世界は妬みに支配されてしまう

己の人生に情熱を燃やさず、個性的で主体的に生きている人を拒否することは、他人の人生を妬むことに人生を費やしてしまう。

 

アルトゥル・ショーペンハウアー(1788-1860)厳しくストイックな悲観主義者

ドイツの哲学者。悲観主義(ペシミズム)の代表格。

 

 《作中では・・・》

クラシック喫茶のマスター。山の中の風情ある喫茶店で、世間から一歩引いた環境に身を置いている。女嫌いで無愛想なため、しばしばアリサやニーチェ達といるときに気まずい雰囲気になる。

 『人生は苦悩と退屈の間を行ったり来たりする振り子のようなもの

目標を達成したり、欲しいものを手に入れても、結局それだけでは満足出来ず、しばらくすると別のものが欲しくなる。欲望→苦悩→退屈のループが人生。

 

フランスの哲学者。後期実存主義に大きな影響を与えた。小説「嘔吐」でノーベル文学賞にノミネートされるも辞退。無類の女好きで多くの女性と交際した。

 

《作中では・・・》

タウン誌の編集長やガールズバーのオーナー等を手がける実業家。愛車は黒塗りレクサス。

実存は本質に成り立つ

存在している理由が本質であり、存在しているという姿・形が実存である。理由があって人間は存在しているわけではない。理由がなくても存在する。

 

ドイツの哲学者。若い頃から心臓が弱かったため、人一倍「死」について考えた。神学、現象学を学んだのち、存在論哲学を展開した。のちにナチスに加担した。

 

 《作中では・・・》

京都大学の教授。小さなことに動じない落ち着きと、人生に対しての真摯さをもって教鞭をとっている。

死を肯定的に捉え、自分自身を未来に投げ込む

何が正しいか、選択すべきか分からなくなったときこそ、自分の人生が死に直面していることを再確認する。自分にとって何が真実で、そうではないか。

 

ドイツの哲学者。本業は精神分析医だが政治評論家としても活動の場を広げた。限界状況においての実存的交わりの必要性を説き、神学に対しても熱心だった。また、哲学には決定的に役立つ知恵はないという立場をとっていた。

 

 《作中では・・・》

ニーチェの友達の医師。人当たりのよい穏やかな性格の持ち主。

真理は二人から始まる』 

他人は時に厄介で、面倒くさいと人を拒みがちだが、人との関わりは真理を生む。

 

 

以上が本作に登場する哲学者です。 

この中に、少しでも共感を持てたり、興味を持った哲学者があるのではないでしょうか。

個人的には、死に対して人一倍考えていたハイデガーがのちにナチスに加担したという経緯が心に引っかかりました…。

 

終わりに ~哲学とはなんぞや~

本書終盤で、主人公アリサがヤスパースと「哲学とは何か?」について話す場面があります。

 

この場面をよんで思い出したのがアドラー心理学をまとめた『幸せになる勇気』です。

そこでは宗教と哲学は、「私たちはどこから来て、どこにいるのか。そしてこれからどう生きればいいのか?」という問いからスタートしているという点で同じだと言います。

しかし決定的に違うのは「物語の有無」だとして、先ほどの問いに対して、神の存在を前提とした物語があるのが宗教

それに対して物語を退け、真理を探究するため常識を疑い自問自答を繰り返し歩んでいくのが哲学だとし「哲学は学問というより、生きる態度」であると結論づけています。

 

この本の終盤、女子高校生のアリサが「哲学とは何か?」という問いに対してどう結論づけそしてどう行動していくかも見所です!

 高校の倫理の授業で、何となく哲学アレルギーを持ってしまった方はぜひ読んでみて下さい!