ベジログ。

23歳ベジタリアン。日々の生活で、無理なく菜食を取り入れられる情報を発信します*

『結婚しない生き方』を読んで「やっぱ結婚いいや」って思った【おすすめ本】

 『結婚しない生き方』(池田園子 著)読みました。

 

はたらく人の結婚しない生き方

はたらく人の結婚しない生き方

 

 

 前にTVで「死後離婚」なるワードを聞きました。

【トレンド日本】「死後離婚」が増えている 亡夫の親族とは縁を切りたい(1/2ページ) - 産経ニュース

 

多くの方が家族のあり方で迷っているんだと思います。僕自身、「法律上の結婚にこだわる必要はあるのかな?」と疑問がありました。

 

そこで読んだのがこれ。結論は『やっぱ法律上の結婚はいいや。』です(笑)

僕のような若い男性(23歳)の方にも気づきが多い本だと思います。おすすめです。

 

f:id:mrchicken:20170131043748j:image

  

目次:

  

著者

著者はProject DRESS編集長、またフリー編集者、ライターの池田園子さん。彼女自身が結婚・離婚の両方を経験しており、より説得力があります。

(Project DRESSは自立した女性に向けて、多様なライフスタイルを提案するWEBサイト。Project DRESS [ドレス]

 

事実婚もひとつの選択肢

この本で、印象的なのは「事実婚」についての話。事実婚では、配偶者ではなく共に連れ添う「パートナー」として共同生活を営みます。

 

本書で実際に事実婚をしている方の体験談が紹介されていますが、それを踏まえての著者・池田さんの言葉が印象的でした。

婚姻関係という法的な拘束がないぶん、こうした関係が崩れると、別れも簡単な事実婚

"こうした関係"とは、パートナーを見てお互いの弱さをカバーしあう、という関係のこと。これを「ソフトテニスのペア」に例えているのもなるほどなあ〜、と。

 

確かに、法律婚だと別れる手続きのは面倒。そこに甘えてしまいがちかも。

簡単に別れられるからこそ、互いに信頼し合える関係を築く努力が大切なんですね。

 

そして、本書で述べられている事実婚のメリット・デメリットをざっと挙げておきます。

メリット

⑴どちらかが姓を変える必要がない

⑵法的拘束がないので対等なパートナーシップを結べる

⑶関係を結ぶのも、別れるのも楽である

⑷家族や親族と付き合うときの距離感を、自分の意思で決めやすい

⑸もし別れても、戸籍にその履歴が残らない

 

デメリット

⑴税金の配偶者控除が受けられない

⑵子どもが非嫡出子になる

⑶パートナーに相続権がない(遺言が必要)

⑷夫婦の証明が難しい(生命保険の受取人指定や、病院に搬送された等、緊急時)

⑸周囲の理解を得にくい

 

デメリットでは、やはり法律・制度上のことが多いですね。そこら辺の詳しいことも一つずつ解説されてます。

 

フランスは事実婚の先進国

事実婚は別名「フランス婚」とも呼ばれるほど、フランスでは一般的。

 

フランスでは、早くも70年代には女性が経済力をつけ始めたようです。それに伴い、主婦は家庭から減った。

そして徐々に時代の流れに合わない、離婚や非嫡出子への社会的・制度的差別は撤廃されていったようです。

 

驚いたのは、日本とフランスの非嫡出子の割合の差。

2008年には日本が2.1%に対し、フランスでは52.6%とのこと。すごい差。

厚生労働相白書」(平成25年)の「世界各国の婚外子(非嫡出子)割合」より

 

この事実婚や非嫡出子に寛容な国、フランスの法制度で特出すべきは「PACS(パックス)」

ざっくり言うと、パートナーとの共同生活において結婚しているのとおなじだけの権利を得られる制度です。

これでPACS(パックス)まるわかり!結婚との違いは? | ふらんぽん

なんと同性・異性を問わず共同生活を営むカップルを対象にしており、これが1999年に誕生したというから驚きです。なんて早い対応。

 

今後の日本は人口減少が進み、より女性が貴重な労働力となっていくと思います。

女性の社会進出が進み、自分の稼ぎで生活を維持していけるようになると、「わざわざ姓を変え、大変な思いをして、結婚する理由や意味はあるのか」と考える人が増えるのは当然の流れです。(p.121)

日本も、他人の目を気にせず、事実婚ができる世の中になるといいなあと思います。

 

他にもある家族のカタチ

そして本書では、事実婚だけでなく、他の家族の形にも触れています。

 

ひとつは、シングルマザー。

(Chapter③結婚せずに、親になる−ひとり親という生き方) 

もうひとつは、子どもを持たない夫婦。イチローさんご夫妻がまさにそうですね。

(Chapter④結婚して、子どもを持たない生き方)

 

個人的に、シングルマザーの経済事情についての説明は特に勉強になりました。

児童手当や児童扶養手当のほかにも、ひとり親家庭で受給できる制度も沢山あるそうです

 

こうした知識を知っているかどうかで全然違いますから、ぜひ調べたいですよね。

 

おわりに 

これから、家族のあり方も変わって来るのでしょう。

「この時代」「この国」以外に目を向ければ、ありとあらゆる家族形態があると知りました。

200ページもなく章立てもシンプルで読みやすいです。ぜひぜひ。

 

はたらく人の結婚しない生き方

はたらく人の結婚しない生き方

 

 

 

英語学習が継続できないならコレ『ざっくり英語ニュース!StudyNow』【アプリ おすすめ】

今日は、おすすめ英語学習アプリを紹介します。その名も…

『ざっくり英語ニュース!StudyNow』

ざっくり英語ニュース!StudyNow(音声・解説付)

ざっくり英語ニュース!StudyNow(音声・解説付)

  • 株式会社イオテックインターナショナル
  • 教育
  • 無料

 

これめちゃ良いです!個人的には英語学習アプリNo.1。

(ちなみに僕の英語スペックはセンター試験9割超え。ただTOIECはまだ未経験。汗)

 なにがいいか。それは…継続できる!これに尽きます。

 

今まで色んな英語学習アプリを試してきました。

・クイズやゲーム形式のもの

・場面別にフレーズを学ぶもの

・リスニング主体のもの

などなど。ただグータラな僕は何をやっても続かない。

 

しかしStudyNowは2年以上継続できてます。なぜ無理なく楽しく継続できるのか説明していきます!

 

目次:

 

StudyNowで継続できる理由

その①毎朝配信!時事ニュースが英語で学べる

国内外を問わず話題のニュースや時事問題が毎朝配信されます。

定時配信なので朝のニュースをチェックするように習慣にしやすいでしょう。

 

また、記事はネイティブの方が作成しているので実用的。英語を学ぶ理由は人それぞれですが、現実に活きなければ意味ないですもんね。

 

 その②隙間時間に最適!コンパクトな文量

記事はすべて「ヘッドライン+3行」です。通勤時間などのスキマ時間にベストな文量。

ちなみに僕は毎朝読んでますが、所要時間はたった10〜15分ほど

 

お笑い芸人とIT企業役員の二足のわらじを履き、日本語が堪能な厚切りジェイソンさんもスキマ時間の大切さを説きます。

有効なのは無駄な時間が出ないように隙間時間に(勉強を)組み込むことです。

厚切りジェイソン「年収2000万の勉強法」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

 

 その③圧倒的に豊富なジャンル

ジャンルの豊富さは某ニュースアプリ、ス●ートニュース やグ●シーに劣らぬほど。

f:id:mrchicken:20170107135105j:image

そして過去1000記事のバックナンバーがジャンル別で見られます!継続するために好きなジャンルに絞っても良いでしょう。

 

ただあくまで英語学習アプリ。最新ニュースをいち早く知りたい方には向きません。

 

その④思わず読みたくなる!3つの解説

和訳はもちろん「語彙解説」「英文解説」「ニュース解説」の3種類の解説が全ニュースについてます。

 

個人的に好きなのは「ニュース解説」。後に"ニュースノート"として記事関連のプラスαな情報が得られます。

 f:id:mrchicken:20170110131246j:image

途中の「英文解説」も面白く、ついつい下にスライドしまいます。

 

その⑤4カ国のネイティブによる音声

全記事でリスニングでき、音声はイギリス・アメリカ・カナダ・オーストラリアのネイティブが日替わりで担当。

市販CDのどこか無機質な音声に寂しさを感じている方。世界の異なる英語を楽しんでみてはいかがでしょうか。 

 

おわりに

これらはすべて無料です。

Apple Storeで「アプリ内課金」とありますが心配無用。継続することで有料の機能が無料で使える「ログイン報酬」「達成報酬」があり、ゲーム感覚で楽しめます。

毎日数分の継続で英語が学べ、情報も得られるコスパ最高なStudyNow。是非ためしてみてください。

では!

ざっくり英語ニュース!StudyNow(音声・解説付)

ざっくり英語ニュース!StudyNow(音声・解説付)

  • 株式会社イオテックインターナショナル
  • 教育
  • 無料

 

 

 

 

 

インスタでフォローしたい!美人すぎるベジタリアン3選【vegetarian/vegan】

こんにちは!

今日はインスタで注目の美女ベジタリアンを紹介します。

なかでも今回はベジタリアンの中で最も厳格なビーガンにしぼりました。

(※ビーガン…絶対菜食主義者。ベジタリアンが卵や乳製品を食べるのに対し、ビーガンは、それらも口にしない。)

この記事で少しでもベジタリアンに興味を持ってもらえたらうれしいです。

 

目次:

  

◼️テス ベッグYouTubeスター】

www.instagram.com

生年月日 : 1997年10月10日生

年齢 : 19歳(2016年現在)

出身 : オーストラリア・シドニー

 

一人目はテスベッグ。なんとまだ19歳。

彼女は2014年5月にInstagramを始め、現在は21万人以上のフォロワーがいます。

インスタの投稿写真はビーガン料理とフィットネスなど。ビーガン料理はカラフルで目でも楽しめるメニューばかり。

 

更に彼女はYouTubeスターでもあります。

www.youtube.com

2015年1月に始めた彼女のYouTubeチャンネル登録数はなんと13万人超え。

ビーガン料理のレシピやフィットネスについて配信しています。

英語ですが何より彼女自身が可愛いく、目で見ているだけでも楽しめます(笑)

是非チャンネル登録してみてください!

 

 

◼️ソフィア ミアコヴァ【モデル】

www.instagram.com

生年月日 :1994年1月2日

年齢 : 22歳(2016年現在)

出身 :アメリカ・テキサス

 

続いてはモデルのソフィアミアコヴァ。

インスタのフォロワー数は脅威の240万超え!あのOneDirectionのナイルホーランがフォローしているといえば凄さが伝わるでしょうか(笑)

 

さすがモデル、様々なファッションを着こなす彼女の写真が多いです。圧倒的スタイル。

彼女はあまり料理写真は載せませんが動物の写真が多いです。

実は彼女はかなりの動物好き。彼女自身ネコを2匹飼っています。ビーガンになった理由もそこで、インタビューで次のように発言してます。

 私の使命は、世界をより動物に優しい場所にして、私たち人間と同じくらい繁栄させることです。

My mission is to make the world a more animal-friendly place where they can thrive just as much as we do!

https://blog.beginningboutique.com.au/2016/05/18/qa-with-sophia-miacova/

 

彼女は食品産業のショートムービーをみて、この世の全ての命を尊重することを学んだと言います。

 

そして彼女もYouTubeチャンネルがあります。

クールなルックスと動画のお茶目な彼女のギャップが最高です!

www.youtube.com

 

 

◼️ティア ブランコ【プロサーファー】

www.instagram.com

生年月日 :1997年5月5日

年齢 :19歳(2016年現在)
出身 :アメリカ・カリフォルニア州

 

3人目はティアブランコ。プロサーファーです。実力も確かで、ボルコムやリーフなどの大手スポンサーが付くほど。

生まれてからベジタリアンで、15歳からビーガンになりました。さらにヨガの実践者でもあり腕前はマスター級とのこと。

インスタではサーフィンとヨガの様子、また友達との写真が多いです。純粋にお菓子づくりを楽しむ様子はどこかティーンのあどけなさも垣間みえます。

 

そんな彼女もYouTubeチャンネルを持っています。彼女の何気ない一日のルーティンを紹介しています。

行動一つ一つに目的意識があり10代とは思えません。是非是非。

www.youtube.com

 

◼️おわりに

いかがでしたか?

世界にはこんなに美人ビーガンがいるんです。そして意外と若い人が多い!

 

ぜひフォローしてみてください( ´ ▽ ` )ノ 

16歳の天才シンガー!コニー・タルボット【おすすめMUSIC】

今日は僕のおすすめ歌手、コニータルボットちゃんを紹介! 

 

 

基本情報 

コニータルボット(Connie Talbot)は2000年11月20日生まれの現在16歳。(2016年現在)

イングランドで生まれ。2007年にデビューし、主にカバー曲をYouTubeで発信しています。

チャンネル登録数は圧巻の112万越え!!(2016年12月現在)

 

Instagramもやってます。

www.instagram.com

 

デビューのきっかけは6歳の時にでたイギリスの人気オーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』。あのスーザンボイルの才能を発掘した番組です。

 

そこで「エンダーーー!」でお馴染み『I will always love you』を歌い、その天使のような可愛さから審査員を初め会場全員の心を鷲掴みにします*

  


☆"Britains Got Talent or Americas Got Talent ♥ Connie Talbot WOWs Simon Cowell !"

 

か、可愛すぎる…!!そして大人たちのコニーちゃんを見る目も優しすぎる(笑)

 

500万pvを誇るビートルズのカバー!

知ったきっかけはビートルズの『let it be』をYouTubeで検索したこと。4年くらい前になるかな?

このlet it beは名曲であるが故にカバーする人が沢山いるなか、検索2.3番目くらいににコニーちゃんの動画がありました。(ちなみに今も検索上位!)

 

そこでサムネイルの画像が可愛くてなんとなくクリック。

「え?なにこの子?」(ポチッ)

そこで衝撃を受けたわけです。

「何この可愛い子!歌うま!」

 

一瞬で虜です。笑

 


Connie Talbot - Let It Be (HQ)

 

歌うことが大好き!来日の過去も?!

本当に歌と歌詞の世界観に入り込んでます。そして間奏でときおり見せる顔がまたキュート

 

そして彼女の発言からも歌う喜びが感じられます。

コニーちゃんが2009年来日したとき、大勢の前で歌う事は緊張しないの?と聞かれ、こう答えています。 

歌っていることを楽しんでその瞬間を幸せだと思えば緊張なんかしないと思うわ。


Connie on the Golden Hour - Japan June 2009

 

この発言。ほんとに8歳ですか?笑

好きなことを純粋な心で楽しむという大切な事を教えてくれます。

 

 おすすめMV 3選!  

 最後に完全なる個人的好みでオススメの動画を3つ紹介します。

1.Love Yourself Justine Bieber


Love Yourself Justin Bieber - Connie talbot Cover

 

2.Let It Go-Frozen


Let It Go - Frozen - Connie Talbot cover

 

3.Thinking out loud-Ed Sheeran


Ed Sheeran - Thinking out loud - Connie Talbot cover

 

 

 おわりに

 いかがでしたか?

ボーカルだけではなく、ピアノやギターなど多彩な音楽的才能があるんです!

家族でコラボしたカバー曲もあるので是非YouTubeで見てみてください!* 

 

ではこのへんで!

 

欧米版"養生訓"『無病法 極小食の威力』【おすすめ本】

久しぶりに『無病法 極小食の威力/ルイジ・コルナロ、中倉玄喜著』をkindleで読みました!

  

23歳の僕は一日一食。まだ若いしスポーツ大好き。別に肥満でもない。

そんな僕に食を見直すきっかけをくれたのがこの本。

 「健康には問題ないよ」

「太ってないから」

「まだ若いし代謝いいから大丈夫」

と思う人にこそ読んで欲しいです!

 

 

概要

16世紀のイタリアで、自らの体験をもとに節食の素晴らしさを説いた貴族の手記。

構成は、章代わりに4つの『講話』で展開されています。

各『講話』の後には、中倉氏が活性酸素サーチュイン遺伝子など現代の知見から見たコルナロの健康法について解説しています。

 

著者 ルイジコルナロ

 コルナロはルネサンス期のイタリア貴族。

若い時より暴飲暴食にあけくれ30代にして成人病を患います。

 その結果 、胃がおかしくなって 、しばしば激しい痛みにみまわれ 、そして間もなくすると痛風なども出てきて容態がいちだんと悪化し 、さらにはこれに微熱や喉の渇きがともなうようになり 、しまいには生きる望みも断たれるほどになったのだ 。三五歳から四五歳までそうした状態が続いた 。

 

医師からは"少食"より更に少ない"極少食"を厳格に守らなければ死ぬ!とさえ言われるありさま…。

かれらのこの最後の忠告を聞いて 、私は戦慄におそわれた 。しかし 、人生の盛りに死ななければならない口惜しさと 、たえず数々の病にさいなまされていた苦しさとから 、私はただちに医師たちの最後の忠告にしたがうことを決意した 。

 

人間、長年の悪癖は、余程の状況に陥らないと見直そうとしないのかもしれません…。

 

そしてこれを実践したコルナロは当時では極めて長寿の102歳という天寿をまっとう。

当時の欧米では同時代のミケランジェロダヴィンチよりも有名だったといいます。

 

若年層に多い成人病予備軍  

コルナロが30代で成人病を患ったというのは驚きました。

そこで調べるとこんな記事を発見。


高校生の約4割が生活習慣病予備軍?!

http://moon.take-web.net/2009/04/4.html

 

もはや成人病は高齢者の病気ではないんですね。コンビニなどで24時間食べ物を手に入れられる現代こそ、自ら理性をもって食を節する大切さを感じます。

 

食を節する重要性

食が肉体的にも精神的に両面において及ぼす影響は計り知れません。

 

食は日常生活のなかで唯一、体内に直接はたらきかける行為である。それは、他の行為とはちがって、体の奥の細胞にまでただちに化学的変化を引き起こす。

自分が口から取り込むものに注意を払うことは健康の第一歩ですね。

 

そして、コルナロは食事の「質」より「量」に注意を向けるべきといいます。

身土不二」という言葉があるように、生まれ育った国や地域によって自分の身体に合うものは異なります。

それに対して食事の量を減らすことは人類共通の真理だと説きます。

飲食いずれの点でも重要なことは、質よりむしろ量の制限である。したがって、自分によく合ったものでも、これを多く摂ることは控えなければならない。

 

そしてこの反論として頻繁に耳にするのが「好きなように飲み食いしても長寿で快活な老人もいるぞ!」というもの。

81歳でエレベスト登頂に成功した三浦雄一郎さんのような鉄人もいるわけですからね(笑)

三浦雄一郎が余命3年からエベレスト登頂できたトレーニング方法とは?

 

それに対してもコルナロは、

  • 好きなように飲み食いして健康的な高齢者は統計的にみても五万人に一人である
  • そのような稀な場合でも、最後には何らかの病気に苦しんで死ぬ

という2点において間違っているといいます。

 

つまり、好き放題に暴飲暴食して健康長寿を叶えるというのは例外中の例外ということです。

 

動きの重要性

食に加えて、中倉氏が「動き」の重要性を説明しています。

原始より人類は食料を求め動き続けていましたが、現代の人々は、デスクワークなどで動く機会が全く少ないです。

 

動きのない生活を送る代償

  1. 血の巡りが悪くなり代謝と排泄に支障をきたす。
  2. 体内で老廃物を回収してくれるリンパ液が流れなくなる。
  3. 白血球と赤血球それぞれの数が減り、生理機能が低下する。
  4. 骨と筋肉の、質と量ともに損なわれる。

 

そこで推奨されているのが「歩くこと」!

 かのドイツの哲学者ニーチェも歩きの重要性を説いていたといいます。

 

「食」と「動き」の2つをふまえ、若いうちから良い習慣を確立したいものです。

 

食が生きがい!という人もいますし、健康にストイック過ぎても苦しいです。

ですが過食の弊害、そして歴史上、極小食で幸せに生きた偉人がいたということを知っていても良いかもしれませんね!

  

無病法

無病法