
とあるベジタリアンのブログ

テーマはいろいろ。好きなこと。

エジプトの国民的料理はビーガンだった【ベジタリアン】

 

今日はブログのタイトルっぽくベジタリアン記事を

 

3月上旬、エジプト旅行してきました。

旅の時にベジタリアンの方が考えるのが、

「旅行先の土地にベジタリアン料理があるのか?」ではないでしょうか?!

僕はどこか行くとき必ずベジタリアン料理にアンテナを張りまくっております。

 

そして今回の行ったエジプト。

ありました!ベジタリアン料理!

 

《目次》

 

◼️エジプトの国民的料理コシャリとは?

f:id:mrchicken:20170308221856j:image 

 こちらがエジプトの国民的料理「コシャリ」。エジプトのソウルフードで日本でいうオニギリみたいなもんですかね。

地中海に面するデルタ地方から、カイロ、そしてルクソールにかけてあるポピュラーな軽食です。 

なんと日本円で30円〜60円ほどで食べられます!

 

◼️どこで食べられる?

町ならどこでも食べられます(笑)いたるとこにコシャリ屋がありました。

f:id:mrchicken:20170310225643j:image

こんな感じでサラッとコシャリ屋があります。ちょっとした町ならすぐ見つけられます。

f:id:mrchicken:20170310225724j:image

そして大体入口付近でコシャリ作ってました。

f:id:mrchicken:20170310224833j:image

店内はこんな感じ。

 店は町の至る所にあり、テイクアウトできる店も多いです!日本の牛丼チェーンをイメージしてもらえるとわかりやすいです。

 

◼️コシャリの材料・レシピ

まずベースとなるのは米とパスタ。

エジプト米は日本米とあまり変わらず!

パスタは「マカロナ」と言われマカロニとスパゲッティをみじかく切り刻んだもの。少し茹ですぎに感じるかもしれませんが、コシャリにはとーってもマッチしていました。

 

加えて食感をだすための食材がこちら!

 

タアレーヤとは、ようはサクサクに揚げたタマネギ。これが多いか少ないかでコシャリの食感が8割決まると言っても過言じゃありません!

 

最後に味の決め手はトマトソース

そしてお好みでカル(酢)とシャッタ(辛ソース)をかけます。

ただシャッタはなかなかの辛さでした。。

 

◼️食べ方

一緒に運ばれてくるトマトソースをコシャリにかけ、ぐちゃぐちゃと混ぜるだけです。

 f:id:mrchicken:20170310225849j:image

これを…

f:id:mrchicken:20170310225912j:image

こんな感じで。ザッツオールです(笑)

米は下の方にあります。

 

◼️まとめ

スパイスが効いてきて食感がいいコシャリ。クセになってふと食べたくなる料理でした。

材料も日本で手に入れられるものばかりなので作ってみてもいいかもですね〜!

 

そしてエジプトは総じてベジタリアンにとって生きやすい国でしたので是非是非。