ベジタリアンInuiの読書日記

老师的日記

我喜欢看书。本が好きです。

生真面目より不真面目であれ!!!!『まんがでわかる 属さない勇気』(堀江貴文 著)

 

今日はコレ↓

 

 

人生4大お金がかかるもの

人生4大コストとしてあげられてるのはコレ!!

  1. 家族…6500万円
  2. 家…6000万円
  3. 自動車…4200万円
  4. 結婚…550万円(離婚すれば更にプラス)

 

合計=1億7250万円!!!

 

これらがダメとかじゃなくて、あくまでちゃんとリスクを理解した上で買い物をしてますか??ってことね。

f:id:mrchicken:20180405161753j:image

以下、抜粋

家があれば安泰、まったくの幻想だ。

(中略)

数千万円単位の借金をして家を建てるなんて、私に言わせれば自殺行為だ。そういう相当ヤバイリスクは平気で取れるのだから、サラリーマンとは不思議な生き物だ。

(p87-88より引用)

中略には、なぜ家を購入するのがリスクか書かれてるよー。

 

マジメすぎは損!!

f:id:mrchicken:20180405162201j:image

会社を辞めたいのに上司から、

『お前が辞めらたどうするんだ💢』

って言われてマジメな人は退職出来なかったりするよね。

 

こんな事でいかに自分の人生が損するか、ってことだよね。

 

 

ほか、印象に残ったシーン

f:id:mrchicken:20180405163613j:image(Episode2 マジメすぎる転落者たちの思考)

 

f:id:mrchicken:20180405163849j:image(Episode3 仕事も人生も「手ぶら」でいい)

 

f:id:mrchicken:20180405164041j:image(Episode4 思考停止を生む”グリップ”の正体)

 

ほかにも沢山あるけど、こんなとこかな!

マンガだから時間効率よし!

気になったところがあったら是非ー(๑•̀ㅂ•́)و✧