ベジタリアンInuiの読書日記

KIの読書日記

主に読書記録と、雑記です🕺

【アプリ】2大・睡眠計測アプリ「SleepMeister」と「SleepCycle」を比べて見た。

 

もくじ

 

トップ層も語る睡眠の重要性

f:id:mrchicken:20180421174351p:image

最近は、起業家などの忙しい階層の人たちも睡眠がいかに重要かを発信するのを見聞きする機会が増えたよねー。

 

ホリエモンも。

私はどこかの会社に雇われている身ではないので、時間設定は自由だ。もちろん約束が入っていればその時間は拘束されるが、朝はゆっくり寝ていたいので大抵は昼過ぎから予定を入れる。私の中で睡眠はそれくらい大事なこと。最低でも8時間は寝たいところである。

 睡眠時間の重要性 | 堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」

 

名ブロガー・イケハヤ氏も。

冷静に考えて、8時間寝たって、残り「16時間」あるんですよ?睡眠削ってまで働くとか、ほんと仕事のやり方をまちがえてます。笑い話ではなく、うつ病になって死んでしまいますよ……。

仕事ができる人は「8時間以上」睡眠を取る。「毎日が本番」だから。 : まだ仮想通貨持ってないの?

 

星野リゾートの社長さんも。。

睡眠については、「深い睡眠」を3時間以上とることにこだわっています。睡眠は深い眠り(ノンレム睡眠)と浅い眠り(レム睡眠)のバランスが大切で、とくに脳や身体を休める深い眠りがとれていないと、質の高い睡眠は維持できないといわれます。そこで2014年頃から、スマートフォンの健康管理アプリ「Withings」で睡眠のパターンを毎日測定しています。

星野佳路 「私が快眠のためにやめた2つのこと」|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

 

ってな感じで。

こういう結果出してるトップ層の方々が、睡眠の重要性を説いてくれる時代になったのはありがたいね。

 

こういう結果もあるらしい。

科学誌サイエンスのリサーチによれば、睡眠不足の人が毎日もう1時間睡眠を取るようにすれば、収入が600万円増えた時よりも、幸せになれると計算しています。

睡眠不足の人が毎日もう1時間睡眠を取るようにすれば、収入が600万円増えた時よりも幸せになれる。 | リーディング&カンパニー株式会社

 

睡眠計測アプリはオススメ!

f:id:mrchicken:20180421174525p:image

本やらスマホやらAmazonプライムビデオやらの誘惑がありすぎる現代人は、

睡眠のデータをとってくれる睡眠計測アプリを使ってみるといいよー!

 

「睡眠アプリ」ってのは、睡眠中の動きや音を検知して眠りの浅い時にアラームを鳴らし、気持ちの良い目覚めを促してくれるアプリ。

んで、睡眠中の色々なデータもとってくれる。

 

んでSleepMeisterとSleepCycleの2強なんだけど、

「どっちがいいの??」

って思ってる人に両方使ってみたオレ氏が説明します(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ちなみに、

一年ほどSleepCycleのプレミアムサービスを使い、今はSleepMeisterを使ってます。

 

こんな人は『Sleep Meister

1.「就床時間」じゃなく本当の「睡眠時間」を知りたい

f:id:mrchicken:20180421155132j:image

↑オレ氏のある夜の睡眠データ。

「就床時間」と「睡眠時間」が別れていて実際に寝ている時間が一目瞭然。

 

↓ちなみにSleepCycleはアラームをセットした時点から、睡眠時間としてカウントされるから正確に寝た時間は分からない。

f:id:mrchicken:20180421155442j:image

 

2.毎日の生活リズムを瞬時に知りたい

f:id:mrchicken:20180421171136j:image

こんな感じで睡眠をとった時間帯が見やすい。日々の起床&就寝の時間を統一したい人むけ。

 

3.無料がいい

SleepMeisterにおける、有料版との違いは上の写真みたいな広告の有無。特に邪魔ではないから無料版でよし!

それがSleepCycleとなると有料版と無料版の差が激しい(笑)

 

こんな人は『Sleep Cycle』

1.布団にスマホ置くのは邪魔だし嫌

SleepMeisterは体の動きだけの検知に対して、

こちらは動き+音。だからベッドに置かなくてもいい!

f:id:mrchicken:20180421172257j:image

こんな感じ。

いまはSleepMeisterを使ってて概ね満足だけど、ワガママを言うなら体の横にスマホを置いとくのはなかなか邪魔だなあ…と思うからね(笑)

 

2.国内外の睡眠事情を知りたい

f:id:mrchicken:20180421172712j:image

これに需要があるのかはわからないけど(笑)

快眠度、就寝&起床時刻、睡眠時間とかの各項目で、トップの国や日本の平均が知れる。

だいたいオランダが上位で、日本と韓国が下位だったような。。。

 

3.天気や地域が睡眠に及ぼす影響などキッチリ把握したい

f:id:mrchicken:20180421173135j:image

かなり事細かにデータをとってくれるのはSleepCycleの方。

写真以外にも、寝た地域(国内外問わず)や天気での睡眠傾向を分析してくれる。

どの要素がどう睡眠に影響を及ぼしてるかを知りたい人はこっちかな。

 

 

まとめ

マニアックな睡眠データを知りたければSleepCycleを使って、

そうじゃなければSleepMeisterを使うべし(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

以上!!!

 

 

おわりー*