ベジタリアンInuiの読書日記

老师的日記

我喜欢看书。本が好きです。

世の遥か先をいく天才が予測する近未来を1500円でゲットせよ!!!!『10年後の仕事図鑑』(落合陽一 堀江貴文 共著)

 

【もくじ】

 

『10年後の仕事図鑑』(落合陽一 堀江貴文 共著)

f:id:mrchicken:20180420172805j:image

章立てはこんな感じ

Chapter0 激動の時代を生きるあなたへ

Chapter1 すべてが逆転するこれからの働き方

Chapter2 なくなる仕事・変わる仕事

Chapter3 生まれる仕事・伸びる仕事

Chapter4 お金の未来

Chapter5 日本の幸福と社会について

Chapter6 ピュアな情熱に導かれた”自分の人生”を生きよ

 

中でも核となるのは、2章と3章。

ホリエモンは、過去を悔やむことも未来を心配する事も無駄でただ今を生きよ!って、この本でも公演とかでも説いてる。

でも、大量の情報を得ることでおおよそ来たる未来は予測することができる。

 

経営者として、また、AIを作る側として最先端を走る、ホリエモン氏と落合氏の予測する未来を、たった1500円で知れるのはお得だよね。

 

 

この本を自分にどう活かすか。

最終章のChapter6は、これまでのホリエモン氏の本と内容は被ってくるかな。

特に、昔バズってた近畿大の卒業式の公演と被ってる。

【ホリエモン】堀江貴文氏、近畿大学に来る!ホリエモンから卒業生に向けての感動のメッセージ - YouTube

 

やっぱどの自己啓発本も共通して言ってるのは、

思考停止するな!行動せよ!

ってこと。

 

この本で言うのは何も「起業せよ!」とかってことじゃなく、

すごーく簡単で身近なこと。

毎日やることを決めず、惰性で生きていることのほうが多いのが実情ではないだろうか。たとえば、僕はよく「今日は今までと違った道で帰ってみよう」とか「今日は電車ではなく歩いて帰ってみよう」と講演で言う。そんな些細なことさえ実践できている人がどれだけいるだろうか。

ー本書p224より引用

すごくなくてもいいから具体的に動いてみることが大事だ!

 

どうでもいい余談

ってことでオレ氏はマラソンに参加することにしたゼ(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:mrchicken:20180428144503j:image

あ、ちなみにラソンの応募は「RUNNET」がおススメだよ〜〜!!!!

RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル

 

 

ンな感じ!!

 

おわりー*

 

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑