ベジタリアンInuiの読書日記

老师的日記

我喜欢看书。本が好きです。

変えられるのは自分だけ!!!!ホリエモンのメンタル本、最新刊『自分のことだけ考える。』堀江貴文(著)

 

 

『自分のことだけ考える。』堀江貴文(著)

f:id:mrchicken:20180513170216j:image

初めに言った通り、主張自体は昔からホリエモンが言ってきたことと被るとこが多い。

 

でも、どれだけ主張してきてもそれを行動に移すのは殆どいなくて、

そんな人(オレ氏含め)のために、手を替え品を替え伝えてくれているんだろうなー。

 

言葉を尽くしてさんざん伝えたつもりだけれど、実際にアクションをおこしてくれた人は、まだまだ多くない。

(本書 本文より)

 

タイトルの意味

 

本書が言いたいのは「自己中心的にワガママに生きろ」ってことじゃなく、"自分以外のことに構ってる余裕なんて無いやろ!!"っていう主張。

 

“自分のことだけ”考えて生きない、だなんて「おこがましい」としか思えない

 

他人の心や行動を、コントロールできる人なんていない。

ビジネスがアイデアがうまくいくかなんて誰にもわからない。

天災や景気を言い当てられる人もいない。

1秒先の未来だって、誰にもわからない。

 

大きな損失を負う羽目になるかもしれない。

でもそれは、自分の責任だし、失敗したってそのとき反省して また自分を信じて真剣にやるだけだ。

 

このホリエモンが昔々から主張してる人やほかのことに言い訳をつくらず生きる」ためのメンタルを養ってくれるのがこの本🕺

関連:堀江貴文氏「“でも”が口癖の人は一生ダメ」 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

 

ホリエモンの考え方オムニバスみたいな感じ(๑•̀ㅂ•́)و✧