ベジタリアンInuiの読書日記

KIの読書日記

主に読書記録と、雑記です🕺

ヤバい日本で生き残るスキルを手に入れろ!!!『働き方 完全無双』ひろゆき(著)

 

このヤバい日本で生き残る「抜け道」を見つけ出せ

 

働き方 完全無双

働き方 完全無双

 

 



最近、日本のヤバさがよく指摘されるよね。

日本人は「人口減少」の深刻さをわかってない | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

その中で個人としてどう生き残ってくかの知恵が詰まっているのがこの本。

 

国が衰えていくことに逆らうのは難しい。

だから国と個人を切り離し、個人だけは生き残っていくスキルを身につけなければいけない。

 

んでもって、この本には個人でも読んだその瞬間から使えるスキルが満載だよー!

 

 

たとえば、

「新しいこと」にはとにかく首を突っ込んどけ

 

雑談フェーズで「弱み」を見せろ

 

パワハラ発言を録音できるように

 

とかとか。

このほかにも、ひろゆき氏のイメージになかったこんなアドバイスも(笑)

 

「笑顔の人」は損しない

動物的に「強い人」はトクをする

 

あと、大きい声では言えないけど、
生活保護」戦略、なんてのも(笑)
どうやって、うつ病の診断書を獲得して、休職しつつ給料をもらうかなど、、、(笑)

 

ここに書いたのはほんの一部。

 

 

“自分の人生、自分で守れよな”

f:id:mrchicken:20180515222534j:image

生活保護」戦略なんていうと、モラル的には??、って感じだし、

とくに日本においては落伍者の烙印を押されちゃう。

 

でも、ひろゆき氏はこんな持論を展開。

高齢者が無条件にトクする今の日本において、圧倒的な弱者である若者は、モラル的にズルいことをしてでも生きていくしか方法がないのかもしれません。

(働き方 完全無双 本文より)

 

、、、

 

この先、経済的にヤバいのが明らかな日本で生き残るには、個人として幸せを勝ち取らなきゃいけない。

その為に、明日から使えるスキルをこの本から獲得すべし(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

働き方 完全無双

働き方 完全無双