ベジタリアンInuiの読書日記

老师的日記

我喜欢看书。本が好きです。

日々仕事に忙殺されないために。『徹夜しないで人の2倍仕事する技術』三田紀房(著)

 

読んだ🕺

 

最近、「時間の使い方」が自分の中のテーマで、そんな中で株式会社コルクの社長である佐渡島氏のnoteを読んだ。

 

コレ↓

★『三田さんは自分がどうやったら楽しめるのかをすごくよく理解していて、それを実践している。楽しいから続くし、無理にならない。
長く続けるためには無理をしない。無理をしないで、やりすぎる。』

https://note.mu/sady/n/n5cede1934bc2

 

ここで紹介されてたのがこの本。

 

佐渡島氏の師匠的存在の三田紀房氏(ドラゴン桜の著者)から学んだこと。

 

それはコルクへのアドバイスもさることながら、一番はその生き方。

とにかく規則正しく、徹夜は絶対しない。でも締め切りに間に合わせる。

 

 

その極意というか、仕事術が詰まったのがこの本(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

以下、個人的に印象に残った箇所の抜粋

 

読者のニーズとは関係のない「単なる自己満足」のために複雑な手法に手を出して、時間をかけるのはムダなことだ。自信を持てないことは、最初から手を出さない。迷う要因になりそうなことを排除する。

 

個性なんて気にするな!そんなものはなくていい。先人から大いに学び、多少表現をパクってもどんどん原稿を作っていこう。

 

マンガのオリジナル表現や凝った技法、手描きかどうか、カッコよく見られたいという見栄などは、私にとってたいしたことではない。それよりも、連載マンガを描き続けたい。

 

 

これも三田紀房氏から学んだことか、会社経営の中で意識し始めたことかは分からないけど、

このnote記事も佐渡島氏がいかに時間の使い方に気を配ってるか分かるから好き。↓↓

僕は心を亡くさない|佐渡島庸平|note

 

おすすめー!