ベジタリアンInuiの読書日記

老师的日記

我喜欢看书。本が好きです。

『あんたさぁ、』ルネッサンス吉田(著)

 

よんだー。

 

あんたさぁ、 (ビッグコミックススペシャル)

あんたさぁ、 (ビッグコミックススペシャル)

 

愛しあえないから、弟が好き。大好き。
身体を売り、漫画を描き、日々を暮らしている姉。
毎朝勤めに出て、淡々と、日々を暮らしている弟。
姉は、口には出せぬ想いを抱えて。
弟は、口には出せぬ過去を抱えて。
ひとつ屋根の下で暮らす。
ふたりだけを乗せて、凪いだ世界をたゆたう、舟。
しかし、その舟を激しく揺らしたのは――
       
第18回文化庁メディア芸術祭マンガ部門
新人賞受賞作家が描く、情念と諦念の物語。

 

知ったきっかけは紗倉まなさんのツイート。

f:id:mrchicken:20180729154737j:image

 

オレ氏は姉2人いるから、例えばオトナなビデオを見る時とか家族モノの設定とか凄い引いちゃうんだよね。。。

 

まー、でも少なからずそういうジャンルがあるってことは需要があると思うんやけど。

 

正直オレ氏みたいにを「姉弟」「兄妹」と「愛」ってテーマにアレルギーある人はいると思う。

それが深入りしていくと世間では「禁忌」って表現されるように。

 

そんな人でも不安なく読める。

 

周りには知り得ない表面張力のような絶妙なバランスで保たれてる関係があるんだろう。

それを乱そうとしてくる外敵に対して、弟は最後のような行動をとったんだと思う。

 

ありそうでなかった。でも、あってもいいと思える、読んでいて心地いい姉弟関係。

 

あんたさぁ、 (ビッグコミックススペシャル)

あんたさぁ、 (ビッグコミックススペシャル)