ベジタリアンInuiの読書日記

老师的日記

我喜欢看书。本が好きです。

ドイツ人と仲良くなりたいメンズはこれを読んで勉強すべし!!!!『「小顔」ってニホンではホメ言葉なんだ!?』

f:id:mrchicken:20180902234321j:image

 

タイムラインで、はあちゅうさんのツイートが流れてきて気になった本。

 

ドイツと日本のハーフであるサンドラさん(作者)の視点から、文化・価値観の違いが書き記されてる。

サンドラ・ヘフェリン - Wikipedia

 

この手の本にありがちな「欧米礼賛」的なニュアンスはなくて、

フラットな立場から両国のイイトコとギモンに思う所が挙げられているよー。

 

「小顔」ってニホンではホメ言葉なんだ!? ~ドイツ人が驚く日本の「日常」~

「小顔」ってニホンではホメ言葉なんだ!? ~ドイツ人が驚く日本の「日常」~

 

 

日本人がドイツ人を羨ましく思うこともあるし、逆もまた然り。

 

なんだよね。

例えば日本人はあのブロンドの髪や青い綺麗な瞳に憧れる人多いと思うんだけど、逆に日本人のコシのある綺麗な黒髪は美しく映る。

 

ドイツ人から見た日本女性のイメージは小柄で大和撫子

ルーシー・リューみたいなまっすぐで腰までの黒髪

f:id:mrchicken:20180904013849j:image

 

我ら大和民族が持って生まれた資質を胸張って活かしていこうぜ、ってはなし(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

んでも、海外では特に、容姿について褒めるのは避けた方がいいみたい。

 

ドイツ人が大切にする価値観「シュポンタン」

 

ドイツ人はイタリア人的な「気の向くまま思いつきで行動できる」人に憧れるらしい🕺🕺

 

だから、、、

 

ドイツ人美女とウハウハしたい人は、この本読んで、シュポンタンになるべし!!!

 

 

「小顔」ってニホンではホメ言葉なんだ!? ~ドイツ人が驚く日本の「日常」~

「小顔」ってニホンではホメ言葉なんだ!? ~ドイツ人が驚く日本の「日常」~